男友達

先日、高校時代を共に過ごした男友達と呑みに行った。
この3人は、みんな同じ学校で、私だけが違う高校。
普段私は、ひとりひとりと飲んだりお茶したりしてるけど
久しぶりにみんなで飲もう~~~~って事になった。
この3人、いつでも会えるからという理由で
顔を合わせるのは何年かぶりという。
ビールをピッチャーで何杯も開けて、いやいやとても頼もしい。
高校時代の懐かしい名前が沢山出て、学校は違っても
いつも一緒に遊んでたから、私も彼らを知ってたからそれがとっても可笑しくて。
酒が進むにつれて、饒舌になった彼らは私の分析を始めた。

3人とも、私の最近のあれやこれやを全く知らないんだけど
でも何かあって、しんどいんだろうとは思ってて。
なーんかあるんだろうと、それとなく聞かれたりはするんだけど
私が言わないので、きっと景気づけだったんだろうな~。
流石にもう16の頃からの付き合いだから、よく見てるなって思った。
そして、なんだか3人で私の単車の免許の事を一生懸命討論して
「今すぐやめさせないとこいつは死ぬぞ」とか
「いや、技術をしっかり教え込んでやった方が逆にいいと思う」とか
「やるのはいいけど公道には出さないでおこう」とか、
酔っ払って白熱してて、私がひとりでのんびり、飲んだ後の珈琲飲んでそれを笑って聞いてた。
3人がそれぞれ守ってくれてるんだな。

友達だとこうしてずっとずっと付き合っていけるんだなって安心できるね。

3人のうちのひとりが「こいつはいろいろあっても肝心な事は絶対に自分だけで隠す」って言ったの。 
これには参ったね。
なんでわかってたんだろうってびっくりした。 全然そぶりも見せてなかったからね。 
わかってたんなら言えよって思ったけど。

何か自分の器以上の事が起きると、とかくひとりだって思いがちだけど
結局決めるのも考えるのも自分なんだけど、そうではないんだね。
自分が必要な答えが返ってこないから、こいつは言わないんだって
言われて、全くその通りなんだよね。だって、言って否定されたら凹むやん?(笑)
でも、帰りの電車の中で、そのうちのひとりが
「今日は楽しめた? でも明日になったらまたダメになっちゃうかもしれないけど、
お前は基本的に俺らでないとダメだと思うんだわ。 
誰かが欠けたら守れないと思うし、だからと言って知りすぎてるから、自分達以上の人を相手にしろ」って言われて。 
私はみんなのマスコットですか? 
オンリーワンにする相手でもないんだなってちょっと複雑
だったけど。 いつもは女として見て貰えないんだけど
ちょっとだけ嬉しかったのであります。