すきとうた

ネオン街とか路地裏のお店から流れてくるカラオケが好き。

バーで歌い上げている人を聴くことが好き。

ラウンジで、名曲を歌い上げる素人さんが好き。

金山の南口でストリートライブをしている若者が好き。

劇団四季のミュージカルを観るのが好き。

街で流れてくるクリスマスソングが好き。

オトモダチのクラブの生演奏で私の主治医と陽気に歌うのが好き。

ドリカムやB’zのライブが好きすぎ。

ちびーずが大きな声で歌ってくれる運動会の時の栄光の架け橋やファイトも好き。

思春期の頃に聴いていた、水越けいこだって横浜銀蠅だって今も好き。

童謡も大好き。

バイクで遠くへ行く時には、いつも『遠くへ行きたい』を歌って運転してる。




私の『すき』な風景にはいつも音楽があって。
障害があるから、みんなが耳にしている音楽より
ちょっと違った感じに聞こえちゃってるかもしれないけど
それでも、私はそれで十分楽しい。


おばあちゃんが好きだった、「増位山」の声もあたしだって好き。
父の石原裕次郎だって母の美空ひばりだって好き。
高校の頃に大好きな人が歌ってた「前川清」の恋歌だって、今でも上位だし。


60年代の歌だって70年代の歌だって好き。
JUJUも西野かなも絢香も好き。
男臭い長渕剛も好き。
シャンソンもボサノバもやっぱり好き。

ジャズも大好きだ。
子供達が聴いている歌もいいなって思う。

もう死んじゃって、聴けない人。
例えばやしきたかじん や 村下孝蔵 とか 
21歳で事故でいなくなった親友が歌う曲とかが今でも好き。


もっともっと聴きたい歌がたくさんあって
これから出会う歌もたくさんあって。


これからも、自分のキモチにすっぽりハマる歌と出会うのが楽しみでもある。