2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく、JAZZ喫茶 YURI

2日続けてJAZZに身を沈めた。 理由はあるような、ないような。 昨夜からなんとなく、ジャンルが違う音楽を紐解いていた。 もちろん、影響を受けた人がいるんだけど。 エリック クラプトンのtears in heaven とか マヘリアジャクソンのゴスペル とか 小野リ…

JAZZ喫茶 青猫

外の喧騒を遮断する。 古いビルの階段を降りていくと、その空間はある。 中が見えることがないドアを重々しく開ける。 その刹那、流れるJAZZが耳に心地よいと、ちょっとイイコトがプラスになって ふふって口角を右だけあげて笑うくせに、困ったように眉間に…

第2章

朝、慣れない地下鉄で出社して 夕方、慣れない地下鉄で久屋大通まで来て 足早に黒いパンプスで、ライブがある地下の階段をコツコツと下りる。 前回親しくなった人が空けておいてくれた席に座り 高野氏がオリジナルの曲を歌い 若い4人組の女の子が、for youを…

第1章

彼女を初めて知ったのは17歳の高校生だった。 『輝く』という言葉に器があるのなら、収まりきれないほど、炭酸水が溢れてパチパチと弾けるような青春を送っていた頃。 年の離れた姉がいる友達に、カセットテープを借りた。 聖子ちゃんカットが流行っていた頃…

いい加減に生きる

いいじゃん 行き当たりばったりで。 バイクで走る時だって どんなに遠い街を見つめていたって やっぱり行き当たりばったり。 いっぱい失敗して いっぱい怖い思いして でもやっぱり、いい加減が 私が私を守る、いいさじ加減。

2017年。

東京に行ったKENが帰ってきた。 年末年始をうちで過ごす。 それだけで胸がツンとなる。 元旦は母も迎えに行き、大事な私の人達がみんな集まって 私が作った料理を食べて笑う。 料理は苦手。 でも、一生懸命作る。 美味しいって言ってくれる言葉は、どうも「…