JAZZ喫茶 青猫

外の喧騒を遮断する。

 

古いビルの階段を降りていくと、その空間はある。

中が見えることがないドアを重々しく開ける。

その刹那、流れるJAZZが耳に心地よいと、ちょっとイイコトがプラスになって

ふふって口角を右だけあげて笑うくせに、困ったように眉間にシワを寄せた。

蓄積された癖が、くっきりと刻まれてしまっても気にしないでおこう。

 

 

 

私は珈琲を注文する。

美味しくないはずがない。

雰囲気が、何滴かプラスされていようとも、好きな濃い目の豆じゃないけども

気持ちの波がやがてさざ波となり、緩く静かに落ち着いていけば

そこは非日常。

 

 

先日まて雪が積もった日があった。

昨日もピキッと冷たい風が吹いていた。

今日は、テレビで『お出かけ日和です』と伝える。

めっきり乗らなくなったクルマを出したので

名古屋を西から東に突っ切る。

おひとりさまに慣れたいわけではないけど

おひとりさまが心地よすぎて

少しだけこれではいけないと思っていた。

少しだけね。

だけどやっぱり、私は今日もおひとりさまを選んでいる。

 

たまには誰かと群れてみようか。

 

 

 

ここに来ると、そんなことは容易く飛ぶ。

おひとりさまの聖地。

 

JAZZ喫茶 青猫

 

 

f:id:juliawish:20170128173836j:image