2019-01-01から1年間の記事一覧

ジョンレノン

どちらかというとポールマッカートニー派 かな。 でも、今日はジョンレノンの命日であの日は心が騒ついた。 お腹が満たされたら心が満たされたらみんなが笑える かな。 街に出たら、イルミネーションが綺麗。忘年会、新年会だって浮き足立ってる。会社の忘年…

マキマロ

二十四節気の大雪を迎え、朝から外は冬の色。日の光もなく、見上げる空はグレーカラー 。この日に合わせたかのように『マキマロ』から届いた2枚のリネンウールのストール。去年の春に、染め直して欲しいと託した。手渡した桜色と薄緑色がキリッと冬に似合う…

曼珠沙華2019

2日前の平日のお休み。いい季節に、なんだか野暮用で慌しい。終わりが丁度お昼時になったので、大大大好きな鰻。ひつまぶしより、鰻丼派。 中詰め丼にしたけれど、なんだか多くなってきたお年頃。パスタも1束多くなってきたもんなぁ…やっとかめに鰻を食べて…

気が早いワタクシ

彼岸花は来週末だと、役場の人に聞いたからでも、私と同じせっかちな子がいるんじゃないかとそう思って、半田の矢勝川に行った。バイクでがっつり走るのも久々。 高速降りて一般道入ったらいつもはもう咲いてる。 あぁ、一本もないや(笑) 今年は遅い。暑さ…

雷と高橋真梨子

あっちぃーですね☄️先日の夜の、風神雷神大暴れの夜。ピカッと落ちた瞬間って夜空がこんなに明るくなるんだね。 早朝から仕事の土曜日。今日の私はなんだか体調が良くなくて。なんだろう…栄養失調かもしれやん(笑)夏の疲れがいつもこの時期出てる気がして…

気が早い曼珠沙華

昨日の朝、通勤途中で目を疑った👀 曼珠沙華⁉️ 早すぎてないかい⁉️ 去年もせっかちな彼岸花が咲いたのを見たけど9月12日だった。律儀に彼岸に顔を出してるのになんだかやっぱり気候がおかしいね。人間のせいだよね。間違えてしまったのだね。ごめんね。

旅するように生きる意味

暮らすように旅したゴールドコーストからもう2年が経ったんだ。 窮屈な毎日から、遠く想いを馳せるのは瀬戸内の海だったり仁淀川ブルーだったり東北の木々だったり与論の百合が浜だったり沖縄本島の内緒のビーチだったり箱根の山や高野山の麓。竹田城跡やビ…

メロンカキ氷

フルーツサンドで名を馳せた『ダイワフルーツ』に、かき氷のお店があるんですって!このクソあちー中、行列必至らしいしまだまだ世間はお盆休みだし。でも丸ごとメロンに釣られたよ。 あれ? 何度も行くお馴染みの道。岡崎の248から少し入った奥殿陣屋の中に…

天津甘栗カキ氷

台風の被害はありませんでしたか。名古屋はそろそろまた灼熱地獄の始まり。昨日は暴風警報が出ている中、仕事がなくなる事もなく、自転車で徒歩で走り回っていました。こんな時に車も使えず(水没の危険のため)転びそうになり、頭からびしょ濡れになり心折…

ドリカムワンダーランド2019

ドリカムワンダーランド 2019 長女と参戦してきましたっ♬ 30周年と重なり、私の歴史とドリの歴史とが重なり美和ちゃんはそれなりに年齢を重ねて私だってもっとそれなりに変わり果て笑 今年のワンダーランドはなんだか感無量。いつから参戦しているのかなんて…

青猫

暑さにとことん弱い。日曜日に休みが重なるのは好きじゃない。一歩も外に出たくない気もするしでも、休日に家にいる性分でもない。グズグズグダグダとソファに沈みやっと重い腰を上げる。 一冊の本を持って向かったのは久々の『JAZZ茶房 青猫』 お一人様が店…

ブルースブラザーズ

雨の平日。観てきました。 小気味よいストーリーに、時々突っ込みどころ満載なアクション。何よりブルースが堪能できました。ちょっと疲れ気味の今、高音が厳しくて聴いていないから、ご無沙汰だったアレサフランクリン。やっぱりアレサ凄い上手いなぁ。聴き…