結局いつもの。

無理矢理取る月イチの連休。

 

なんて心穏やかなんだろう。

前日の仕事中でさえ、過ごし方をあれこれ悩む。

誰と約束もしない自分だけの時間。

 

 

でも

なんだか穏やかじゃないオミクロン株。

遠出する気になれない。

だから、今日はいつものお気に入りのカフェの

姉妹店まで、ちょっとだけドライブした。

f:id:juliawish:20220119150718j:image

 

とても美味しい。

生野菜が好きじゃない私が、美味しいって思ったサラダ。 このドレッシングが好き。

 

カウンターに座ったのだけれど、隣には

マシンガントークな職場の悪口三昧の女性。

頭がくらくらしてきて、食べてすぐ退散。

 

いつものカフェに1時間以上かけて避難。

f:id:juliawish:20220119151035j:image

酵素のすだちレモネードを頼むと、後から「ソーダ割もできます♫」とわざわざ教えにきてくれた。

シュワシュワ大好きな私。 ありがとう♡

静か過ぎず、席が離されている。 やっぱりここが落ち着く。

 

友人が、私に選んでくれたシリーズの文庫本を

一冊お供に持ってきたけれど、15:00過ぎて、やっと開く。

穏やかに緩やかに日が暮れていくのを壁一面の窓を眺めながら

明日も朝イチで美味しい美味しいパンを買い

馴染みの店でランチして

馴染みのカフェでお茶しよう。と思い巡らす。

 

今まで休日の変化を好んでいたけれど、確かに変わってきたのは、コロナ禍の副産物か。

この世の中になる前に、飽きるほど日本中あちこちバイクで走り回っていたのが嘘みたいな日常。

 

これでいい。

 

 

 

トンガの人々、大丈夫かなぁ。

ちっとも大丈夫じゃないですよね…

噴火近くの生き物はどうしてるのだろう。

無事だったのかな。

当たり前の日常なんてないですね。

だから今を精一杯生きるんだよね。