ピュスラ閉店

大切な大切な空間だったそのcafeは 2022年2月25日に閉店すると聞いた。 発表する前に、LINEではなく、顔を見て伝えたかったのー とオーナーの女性。 唖然とする私に、彼女はもう前を向いて 2〜3年後にまた出来ると思うっ❣️ と明るい。 コロナのせいでもなく…

欠勤

体調を崩した。 高熱なんて、15年以上前だわ。 布団の中で寒気に震えるなんて思い出せないくらい久しぶり。 体力をあっという間に全部使い果たした。 このご時世、病院に行くのも躊躇われるが 翌日かかりつけ医に電話した。 時間を指定してもらい受診。 翌朝…

結局いつもの。

無理矢理取る月イチの連休。 なんて心穏やかなんだろう。 前日の仕事中でさえ、過ごし方をあれこれ悩む。 誰と約束もしない自分だけの時間。 でも なんだか穏やかじゃないオミクロン株。 遠出する気になれない。 だから、今日はいつものお気に入りのカフェの…

居場所

いつもひとりで行くcafeがある。 異国に来たみたいな そんな空間の窓際のアンティークな椅子が私のお気に入り。 ちょっと出る時間が遅れてしまった年末のランチ最終日。 電話をかけてみたら、やっぱり『無くなってしまったの〜』 2〜3日後に、店の人から電話…

秋空を見上げたとて 何ひとつ変わらず幾年照らし続ける光は 全ての目に平等ではなく… それを見失ったり 目を反らした時に 残酷過ぎるほど それは瞬間に消えてしまうだろう むやみに孤独を唱えるな 先に行けば 後ろに目を反らす それがどんなに後の存在に 残…

彩月とyamamoto

最近、昼にご飯を食べに行くお気に入りが増えた。 美味しいランチをカウンターで頂く。 天ぷらや魚を頂きましたが、今日はお肉。 丁寧に作られています。 カウンター越しの会話も嬉しい。 外は紅葉が進んだ木々で彩られている。 ゆったりとした時間。 日々落…

観茶香

最近の平日のお休みは心が喜ぶ優しい時間を過ごす事。そんな気持ちでいます。 今日は大切な人に会ってきたあと江南の『甘味処 観茶香』へ。 ちょっと田舎の風景に現れた小京都。 メニューを悩みながら見ていたら秋の限定 栗づくしのコースから目が離れなくな…

リスペクト

ジェニファー ハドソンが演じた リスペクトを鑑賞した。 観て良かったな。 音楽の人生。 25年通い詰めている店での夕食後の帰り道。 見上げる今日のテレビ塔。 とっても久しぶりなその姿は 白かった(笑)

ドラマの聖地 『えん楽』

神宮小路の町中華『えん楽』さんに 行ってきました。 ここは昭和の時代にタイムスリップしたような そんな胸が熱くなるような空間。 『名古屋発最終列車』のロケ地として使われて 今も静かに営業中。 84歳の大将が奥様と二人三脚で守る味を食べたくて、仕事…

彩月再び

美味しかったなぁ。 近いし。 今日は『いつものカフェ』は、臨時でお休みだって。 だから、今日はおひとり様で再び彩月へ。 今日は小海老のかき揚げ。 最初から決めていました(笑) ひとりもいい店だなぁ。 つかず離れずのカウンター席。 常連さんになりそ…

友人とランチ

長女とふたり大切な人に会ってきたあとは 同業者の友人とランチ。 なかなか合わない貴重な休日。 見つけた新しいお店『彩月』 住宅街にある日本料理店。 そして久しぶりなおうちカフェ。 毎日の仕事が、これが精神的にしんどい。 人間関係に疲れてしまう。 …

おひとりさまランチ

大切な人に会ってきたあとの 気ままな平日ランチ。 さみしい??? ううん。 とっても楽。 身体に優しいこんなランチを 心に優しいおひとりさまで頂きました。 帰ってきたら、娘からこんなお弁当が 置いてありました。 優しい気持ち。 ありがとう。 いい休日…

マイダディ

友人の美容室でゆっくりまったり過ごしたあとは マイダディを鑑賞してきた。 非日常を堪能できる良き休日。

ひとりの空間

平日のお休み 誰とも予定が合わないランチは1人だけで過ごすための秘密のとっておきのお店。 それはまるで異国の地の馴染みの店のよう。 外国の家庭料理が出てくるそれらを作るのは私より少し歳上の、柔らかい雰囲気の女性。このあと、ナッツ!パクチー!と…

ダイアナ クラール

サックス奏者のオジサマから ダイアナクラールのCDをプレゼントして頂きました♪ 昨日の雨の休日は、疲れが蓄積したのか 天気のせいなのか トシのせいなのか お出かけをやめて、家に篭りました。 まぁ珍し。 この人の声や気だるい歌い方が大好きです。 彼女の…

2年目の花火

去年の花火は特別でした。 あちこちでイベントが中止になり 引きこもって、みんなが辛い思いをして それぞれに桜も花火も紅葉もクリスマスも 地球規模でみんなみんな我慢して。 シークレット花火が、密にならないように 願掛けて、高く高く上がった。 今年の…

アレサフランクリン アメイジンググレース

タイミング良く、観てくる事ができました。 この人の声は、それだけで伝わるものがあるのだとド素人の私でもわかります。この人の前には言葉は要らないのでしょう。 矢沢やB'zのあのうるさいライブでも途中一度は意識が遠のく(寝る) ドリカムは寝ないけど…

ピンクのリコリス 2020

週末 ピンクのリコリスが、真紅の曼珠沙華の前に満開になるのです。 赤い皆さんは再来週辺り見頃かな。花芽、顔も出しちゃいない。 一本だけ。 せっかちだな(笑)私みたいだ。 夜は長女が、タカシマヤの北海道物産展で海鮮丼を買ってきてくれました。いつも…

曼珠沙華 2020

メロンパフェの時期も桃のパフェの時期もそろそろ終わり栗の声を聞き始める頃 愛しい曼珠沙華の時期になるのです 秋の長雨にがっかりしながらも休みの日を調整しながらあっちこっちの妖艶なこの花に私は会いに行くのです 桜より紫陽花より眩しい光る海より真…

特別な花火

昨日から、20時になると花火の音が聞こえる。15分から20分くらいで終わる。 昨日は遠く長島温泉辺りの花火が大きく見えた。 今日は、ベランダに出てみたら 真ん前に大きな大きな花火が上がってた。 いつもの夏に見る花火とは、場所が少し違っててそれはとて…

音楽

音楽も、少しずつ動き始めたのかなぁと感じます。色々な手段で、ライブを届けてくれて私も楽しく観ていました。それがなかったら、日常から音楽が薄くなってしまったんじゃないかなー。 昨日はサザンの無観客ライブがありましたね。ブルースも緊急事態宣言が…

スパイスカレー

音楽も、少しずつ動き始めたのかなぁと感じます。色々な手段で、ライブを届けてくれて私も楽しく観ていました。それがなかったら、日常から音楽が薄くなってしまったんじゃないかなー。 昨日はサザンの無観客ライブがありましたね。ブルースも緊急事態宣言が…

そら

室内から空を見ると 透き通るような青。 外は暑いけど。 今日は母に会いに来て、帰りにマグロ豪快丼。 母は元気に笑ってた。 幸せだ。

カヌレとココナッツ

天気予報見たら、なんだかもうすぐ梅雨ですか?ジトジトのイヤーな季節が終われば灼熱地獄だよっ。 今のうちにちょっと遠くにドライブがてら鰻食べに行こうっ!と張り切って出かけたけど車でも暑いね(笑)クーラーつけたって何だか暑い気がする。バイクの方…

yoron

与論島から送られてきた。 大好物の与論の植物で作られたグリーンカレーのスパイスたくさん。 @くじらカフェ 森遥子さんが愛した景色が見えるseaside garden滞在中毎日通う場所でエリカさんが作ったガーデンの花の色合いに近いリバティのマスク。 私が生地…

さよならまたね

たった一個の小さな悪い細胞があっという間に骨をも溶かしてしまいました。3月半ばまでは元気だった。たった2〜3か月で、何も知らないままの彼女は大好きな旦那様の元で、いつもと変わらない日常を過ごし、闘病という感じではなく穏やかにベットの上で本を読…

Fちゃん

お昼ごはんは今日も元気に『あかつ亭』〜〜〜と浮かれポンチで仕事をしていた午前中。 友人の訃報が飛び込んできた。 昨日の夜、共通の知人のインスタで誰かが亡くなった事は知ってたのだけど。誰なんだろう〜なんて思ってたのだけど。 えーっと。用事で会う…

あいたいね。

男友達が共通の友人のカフェに呼んでくれた。仕事帰りに、行くと、あらっ❣️ たくさんいるし。久々すぎて、『明けましておめでとう』なんて言ってるし。すごーーく会いたかった人♡♡♡もいるし。セッション満喫♬♬♬ 素敵なLINEありがとう。 私が大好きすぎて友人…

動いちゃいけない

生まれ育った街の、愛しい愛しい神社 大好きな楠さんと、そして桜 私も弟も妹も、そして私の3人の子供達もそのあとに続く命も節目はいつもこの神社成長を見守ってくれている大切な神社 こんな穏やかじゃない世の中だけどやーーーーーーな事があったから仕事…

コロナと桜

生まれ育った街の、愛しい愛しい神社 大好きな楠さんと、そして桜 私も弟も妹も、そして私の3人の子供達もそのあとに続く命も節目はいつもこの神社成長を見守ってくれている大切な神社 こんな穏やかじゃない世の中だけどやーーーーーーな事があったから仕事…