2021-01-01から1年間の記事一覧

居場所

いつもひとりで行くcafeがある。 異国に来たみたいな そんな空間の窓際のアンティークな椅子が私のお気に入り。 ちょっと出る時間が遅れてしまった年末のランチ最終日。 電話をかけてみたら、やっぱり『無くなってしまったの〜』 2〜3日後に、店の人から電話…

秋空を見上げたとて 何ひとつ変わらず幾年照らし続ける光は 全ての目に平等ではなく… それを見失ったり 目を反らした時に 残酷過ぎるほど それは瞬間に消えてしまうだろう むやみに孤独を唱えるな 先に行けば 後ろに目を反らす それがどんなに後の存在に 残…

彩月とyamamoto

最近、昼にご飯を食べに行くお気に入りが増えた。 美味しいランチをカウンターで頂く。 天ぷらや魚を頂きましたが、今日はお肉。 丁寧に作られています。 カウンター越しの会話も嬉しい。 外は紅葉が進んだ木々で彩られている。 ゆったりとした時間。 日々落…

観茶香

最近の平日のお休みは心が喜ぶ優しい時間を過ごす事。そんな気持ちでいます。 今日は大切な人に会ってきたあと江南の『甘味処 観茶香』へ。 ちょっと田舎の風景に現れた小京都。 メニューを悩みながら見ていたら秋の限定 栗づくしのコースから目が離れなくな…

リスペクト

ジェニファー ハドソンが演じた リスペクトを鑑賞した。 観て良かったな。 音楽の人生。 25年通い詰めている店での夕食後の帰り道。 見上げる今日のテレビ塔。 とっても久しぶりなその姿は 白かった(笑)

ドラマの聖地 『えん楽』

神宮小路の町中華『えん楽』さんに 行ってきました。 ここは昭和の時代にタイムスリップしたような そんな胸が熱くなるような空間。 『名古屋発最終列車』のロケ地として使われて 今も静かに営業中。 84歳の大将が奥様と二人三脚で守る味を食べたくて、仕事…

彩月再び

美味しかったなぁ。 近いし。 今日は『いつものカフェ』は、臨時でお休みだって。 だから、今日はおひとり様で再び彩月へ。 今日は小海老のかき揚げ。 最初から決めていました(笑) ひとりもいい店だなぁ。 つかず離れずのカウンター席。 常連さんになりそ…

友人とランチ

長女とふたり大切な人に会ってきたあとは 同業者の友人とランチ。 なかなか合わない貴重な休日。 見つけた新しいお店『彩月』 住宅街にある日本料理店。 そして久しぶりなおうちカフェ。 毎日の仕事が、これが精神的にしんどい。 人間関係に疲れてしまう。 …

おひとりさまランチ

大切な人に会ってきたあとの 気ままな平日ランチ。 さみしい??? ううん。 とっても楽。 身体に優しいこんなランチを 心に優しいおひとりさまで頂きました。 帰ってきたら、娘からこんなお弁当が 置いてありました。 優しい気持ち。 ありがとう。 いい休日…

マイダディ

友人の美容室でゆっくりまったり過ごしたあとは マイダディを鑑賞してきた。 非日常を堪能できる良き休日。

ひとりの空間

平日のお休み 誰とも予定が合わないランチは1人だけで過ごすための秘密のとっておきのお店。 それはまるで異国の地の馴染みの店のよう。 外国の家庭料理が出てくるそれらを作るのは私より少し歳上の、柔らかい雰囲気の女性。このあと、ナッツ!パクチー!と…

ダイアナ クラール

サックス奏者のオジサマから ダイアナクラールのCDをプレゼントして頂きました♪ 昨日の雨の休日は、疲れが蓄積したのか 天気のせいなのか トシのせいなのか お出かけをやめて、家に篭りました。 まぁ珍し。 この人の声や気だるい歌い方が大好きです。 彼女の…

2年目の花火

去年の花火は特別でした。 あちこちでイベントが中止になり 引きこもって、みんなが辛い思いをして それぞれに桜も花火も紅葉もクリスマスも 地球規模でみんなみんな我慢して。 シークレット花火が、密にならないように 願掛けて、高く高く上がった。 今年の…

アレサフランクリン アメイジンググレース

タイミング良く、観てくる事ができました。 この人の声は、それだけで伝わるものがあるのだとド素人の私でもわかります。この人の前には言葉は要らないのでしょう。 矢沢やB'zのあのうるさいライブでも途中一度は意識が遠のく(寝る) ドリカムは寝ないけど…