間違い

ふたりでいる時は

まるで空気のように
会話がなくって お互いあっちこっち向いて
でも同じ空間にいて


相手の心はなーんにも考えなくて
考える理由もなくて
考える理由も要らなくて

そんなゆるい関係が

ふと崩れた時
私は終わりだといつもいつも思ってた


それは

 

貴方のキモチやココロがわからなくなって
問いたくなってしまった時

 

不安や悲しみがフツフツと浮かんできたって
私はそれを解決する方法をすっかり忘れてしまっているだろう

問えば不安や悲しみを払拭させてくれるのは
わかっていたとしても
きっとそれ以上に

この穏やかで静かな時の流れを
私は断ち切れない

きっと断ち切れない


思いが問いになった時
私はきっとそっと距離を置くのだろう