熊本の地震

4月14日

九州を大地震が襲った。
 
長年の友人がいる。
すぐにラインに、部屋の惨事の画像か送られて言葉が出ない。
 
あれから何度も、余震にしては大きすぎる揺れが九州を襲う。
そして、今日の明け方に、本震がきた。
 
気に留めながらも、私の変わらない日常は続いている。
 
何もできない。
支援物資を持って駆けつける人を凄いなぁと思う。
でも、自分は何も出来ないんです。
せめて自分ができることを探して
無力感に向き合う羽目になる。
 
かつての災害の時、コンビニやスーパーの募金箱に入れることもしない。
偽善だったり、ひとりよがりのパフォーマンスだったり。
 
だから、自分が遭った時には、求めてもいけないね。
独りで生きていくって
そういうことなんよ。
独りでは生きていけないものだから   と
昔、歌があったけれど
あの時は、独りでも生きていけるよって
素直に頑張れる体力と気力があった。
今は独りで生きていく人生の選択をした。
だから、ちょっと違うけれど
 
でも、やっぱり何か出来ないのかと
模索するのだろう。