般若

ひとりひとり、それぞれが、いろんな思いを持っていて
ひとりひとり、それぞれが、いろんな考えを持っていて
ひとりひとり、それぞれが、みんなみんな違っていて

だから、人と人って交わる部分さえなければ
なんて楽なんだろうって
思ったり思わなかったり。

ほんのちょっとしたすれ違いや
小指の爪の先ほどの些細な譲れない気持ちや

そんなちっぽけな事で、くだらなく傷つけたり傷ついたり

大事にしているものを、壊してしまったり
それは、ガリッと傷つけるほどの事だったのかと思ったり
でも、ガリッとやったものは綺麗に直す事はできなくて

黙って見ないふりをしたり
その場所からそっと離れて近づかないようにしたり
そんな事もできるはず


自我が強ければ、それはトキントキンに突き刺さる刃となる


日々の穏やかな時間を求めながらも
大切に大切にしていたものに刃を向けた時に鏡を見るといい




もっとしなければいけない事があるのに気づくだろう