矢野きよ実さん

音楽を聴いた時に胸に残ったり
忘れたくない感動は
時間が経てば薄れていくけど
memorandumとして
記しておきたい。 其のに。

5/20
篠笛の師匠やっさんが、前日矢野きよ実さんから
預かってきたと渡してくれた『無敵』のホルダー。

矢野さんが名古屋城で仕事してると聞いて
急遽フェスを抜け出して向かう。


ブースにいたきよ実さんに、ちと離れた場所から
「受け取りましたぁ」と声かけた途端
「あー!早ぁい! もうやっさんに会ったの?
ちょっと入ってこやぁ! えーてえーて‼️」
と、ブース内に呼ばれて、その後イベントを
案内してもらった。
何しろ名古屋弁でのマシンガントーク
矢野さんの会話は、信じられない芸能人の名前が
普通に並ぶ。
私が頂いたホルダーは、矢野さんの私物で
忌野清志郎さんが気に入って、ライブやあちこちで
配ってくれたものだとか。
もうないから、私の念が染み付いとるにー!と
通る声で喋るから、目立って仕方ない(笑)
2人でうわぁーーーっと喋り倒し、気がついたら
寝起きの中村耕一さんが、ほげっと立ってた笑


もうフェスに戻らなければ!の時間が迫るけど
中村耕一さんが、ストリートライブをやると。
前日東京でライブを済ませ、燃え尽きてなければ
ゲリラライブをする かもね と言ってたよと
やっさんから聞いていた。
だから、篠笛ライブに間に合わないけど
ここはこちらを聴いておく(笑)

こんなに手の届かない人達は
震災の時、やっさんの行動に共感して下さり
共に東北を回り、音楽活動をしたと聞いた。
矢野さんは書で、あちらの子供達に今も寄り添う。
そして、やっさんの事をリスペクトしていると
何度も私に話してくれた。
素晴らしい方です。


ストリートライブはやはり迫力です。


そしてまたアタフタとフェスに戻り
やっさんの篠笛ライブに間に合いました。
風が吹き始めた中での篠笛。
篠笛にはコンディションが悪すぎるけど
見事な音色が響き渡る。


そして夜は
佐々木モトアキさんのライブを心待ちにしていた。


もう一回続きます。
お付き合い下さいませ^ ^